在宅リーマン勉強日誌

忘れがちな毎日のメモ。

【改姓】カード名義の変更方法

改姓に伴うカード名義の変更方法をメモしておく。

面倒くさかったし、支払日ギリギリで(というか過ぎてて)大変ひやひやした。

 

あと「改姓 カード名義 変更」と調べても入籍時のTO DOで「カード名義を変更しておきましょう!」だけで、とても困った。

(と書いてるサイトがあまりない当たり、みんな困らないのかな…)

 

実際に名義を変更した3つのカードに関してメモる。

※なお本記事は2020/4時点での情報なので、時間がたっている場合は似た方法で探してください。

事前準備 

本人確認書類

運転免許証・保険証・住民票等…

例えば入籍とかで変わった場合&即カード名義を変更したい場合はその他の申請でどっちにしろ請求してある住民票が使えるので、らくちん

 

新姓名義の銀行口座

これがないとそもそも作れない

新姓になったらすぐ今の口座を変える・もしくは新姓の口座を作っちゃう、がベスト

事前に不安に思っていたこと

新姓の口座(各種カードに紐づいてる)を作ったのは20日くらい。

でも、だいたいのカードは変更締め切りが月の前半で。

つまり、振り込みの日には新姓の口座しかないのに、口座の切り替えはできていない。え、遅延しちゃうのでは…?

 

基本的には、口座を開くときに銀行員の人に聞くのがよいのだけど、

私が聞いた時は、「名義変更してください~」としか言われず、めっちゃ焦った

 

ちなみに口座の変更締め切りは下記の通り(2020年4月時点)

楽天カード:支払い月の10日21:59まで

Yahooカード:支払い月の10日21:59まで

ビューカード:不明

 

結果、特に何もしなくても支払いは可能だった。でも何とかなる人は事前に払いこんでおくとよい。

 

口座変更:申請の方法


楽天カード

楽天カードは適格。

下記リンク内からすぐ該当のページに飛べるので、飛んだ先から「カードの作り直し」を申請して、申請用紙が届くのをじっと待つ。

 

楽天e-NAVIの各種お申し込みメニューの「カードの作り直し」にて承っております。
改姓改名申請書は、お申し込み後1週間~10日ほどでお届けとなります。
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/23?site_domain=guest
ヤフーカード

ヤフーカードは、方法は書いてあるんだけど、その該当のリンクを探すのにちょっと苦労した。

カードのページに行って右のタブ一番下に該当のリンクがある。

結構下の方だから、目視で見つけるよりも先に単語検索をかけたくらいには、見つけにくい!

f:id:KashiwaMOCHI:20200418153911p:plain

 

 

 ・カード会員サービスメニューの「カードの再作成・再発行」ページから変更します。
 ・[改姓・改名による再発行]にチェックを入れて申請してください。

https://card.yahoo.co.jp/service/faq/03member/modification/1256.html
Viewカード

 

ちょっと迷いが多かったのが、このカード。

まずポイントはカードに定期が印字されているか。

されていればカードセンター一択。

されていなければ、ネットでも可能。ここで、ネットでもできますよ、しか書いてないから、迷いポイントが多いかも。

f:id:KashiwaMOCHI:20200418155006p:plain

ビューカードのFAQ

ネットの方でやる場合は、「登録内容の変更」から「変更書類の請求」をする。

変更は全部ここからなので、詳細が書いてなくてもとにかく突き進む。

f:id:KashiwaMOCHI:20200418155913p:plain

変更書類の受付

電話の場合はリンクをクリックすると、下記に飛ぶので、素直に電話する。

フリーダイヤルじゃないんだ…という気持ちを抑えて、電話する。

f:id:KashiwaMOCHI:20200418160211p:plain

ビューカードの問い合わせ窓口

ちなみに、個人的に混同していたのが、モバイルSuica

カードはあくまで支払いなので、モバイルSuica内のチャージとか定期は一切消えないので、心配しなくていいらしい。

 

事前払い

もしかしたら、新姓名義の口座から落ちないかもしれない、という不安があれば、済ませておくのが圧倒的に安心

 

楽天カード

そのうち口座変更するかも、と思った時点で対応しておかなければちょっと遅れちゃう。

f:id:KashiwaMOCHI:20200418162631p:plain

Yahooカード

ヤフーカードは公式ではあまり事前引き落としに関して書いていなかったので、下記参考がいいです。

なんかリボの前払い、みたいになっててなんだかなあ。

https://www.money-press.info/yahoo-card-deposit/

 

ビューカード

めっちゃ楽!JR通勤圏の人はもう申し分ないです。

もちろん指定口座への振り替えもできるけど、VIEW ALTTE(ビューアルッテというJR各駅にあるATMで支払いができて、すごく楽だった

連絡等も必要なし。最高。

http://viewcard.okbiz.okwave.jp/faq/show/476?site_domain=default

 

まとめ 

 結局、どのカードも書面での手続きが必須(カード作るときはウェブでできてもこれは書面だけなのか…)なので、ぜひこれからWebで完結できるようになるといいなあ…!

日数どれだけかかるか、ですが、

改姓申請から書類到着まではビューカード楽天・ヤフーの順で届き、

申請から新カード到着まではヤフー→楽天・ビューの順で届きました。

到着は1~2日差なので、ほぼ誤差ですね…。

すぐ新しいカード必要な人は事前に書類を入手しておく(場所によってはダウンロードできる)ので、事前準備が必須。

申請からカードの到着までは、マイペースにやって3週間弱でした。

 

ポイントもシームレスに引き継ぎができて、番号も変わらなかったので各種手続きがその後必要なかったのは本当に楽だった!(これはVISA・MASTER等々により変更があるかもだけど)

 

でももう一回改姓手続きをするときは、現姓の別口座に変更→メイン口座を名義変更→カードの名義変更の時にメイン口座に戻す、という方法をとろうと思います。

もう引き落としギリギリでひやひやする思いはしたくない…。この記事を見た人は賢く名義変更できますように。