在宅リーマン勉強日誌

忘れがちな毎日のメモ。

これまで見た映画メモ【その1】

映画が好きです。

最新作を追うというより、学生時代図書館に通って、借りれるDVDをかたっぱしから見ていました。 どちらかと言えば名作を見まくるタイプ

だから、人におすすめしたい映画が大量なのに、メモに残していたのに、そのメモが消えました。めちゃくちゃ悲しい。

バックアップ用として、数少ない残っているメモから記載していきます。 基本的にはAmazon Primeで見たものばかりです。(もう見れなくなってるのもあるかも)

いつかそれぞれどういう映画だったか書けるといいなあ。

好みはご飯ものとヒューマン・歴史もの 恋愛系はそんなに好きじゃないので少ないかも。あとホラー・グロ系は積極的に避けています。 元々洋画中心だったけど、最近邦画も見るようになってきました。

で、書き出してみたところ、め~~~~っちゃ長くなってしまいました。 正直まだ見てないのいっぱいあるんだけど… ということで、分けます。

★付きはお勧めの物

Catch me if you can★

詐欺師の話。次々と色んな役柄の人に化けていくのが結構面白い。


Catch Me If You Can Trailer

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (字幕版)

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

きっと、うまくいく 3 idiots★

エリート工科大学に入学した3人の話。 割とファンシーな映画に見えて、インドの学歴社会の闇を描いたもの。 結構トレーラーでは薄っぺらーく説明してるんだけど、実際は結構深い。


きっと、うまくいく【予告】

きっと、うまくいく(字幕版)

きっと、うまくいく(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

天使のくれた時間


天使がくれたもの 予告編

天使のくれた時間 (字幕版)

天使のくれた時間 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

One day


映画『ワン・デイ 23年のラブストーリー』予告編

ワン・デイ 23年のラブストーリー (字幕版)

ワン・デイ 23年のラブストーリー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

Annie

アニーは昔の作品と最近の作品をどちらも。 2014年はウィル・スミスとその娘さんが親子役として出ていますね。 正統派は1982年の方ですね。舞台設定が結構昔なので、設定自体しっくりこない部分が多いかもしれないです。 なので、違和感を覚える人にとっては2014年の方がいいかも。

個人的には、1982年の方が好きです。舞台から飛び出した感じなので、いわゆる「突然歌いだしちゃうミュージカル」になっちゃってますが、子役の歌唱力が半端ねえなと思います。 もちろん2014年版もうまいんだけど、2014版はテレビ的な歌唱力、1982年は舞台的な歌唱力なので全部全力でうたうんですよね。これは好き嫌いが激しそう。


Annie (1982) - Trailer (HD BD)


Annie Official Final Trailer (2014) - Jamie Foxx, Quvenzhané Wallis Movie HD

アニー (字幕版)

アニー (字幕版)

  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: Prime Video

アニー 公演20周年特別版 (字幕版)

アニー 公演20周年特別版 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

10日間で男を上手にフル方法


10日間で男を上手にフル方法 - 予告編

10日間で男を上手にフル方法 (字幕版)

10日間で男を上手にフル方法 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

E.T.

名作過ぎてみんな泣いたと思うけど、私もめっちゃ泣いた。


映画 「E.T.」 劇場予告

E.T. (字幕版)

E.T. (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

世界に一つのプレイブック


『世界にひとつのプレイブック』予告編1

世界にひとつのプレイブック (字幕版)

世界にひとつのプレイブック (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

マダガスカル2~3


マダガスカル2


『マダガスカル3』予告編

マダガスカル2 (字幕版)

マダガスカル2 (字幕版)

  • 発売日: 2018/02/01
  • メディア: Prime Video
マダガスカル3 (吹替版)

マダガスカル3 (吹替版)

  • 発売日: 2018/02/01
  • メディア: Prime Video

大統領の料理人


映画『大統領の料理人』予告編

大統領の料理人(字幕版)

大統領の料理人(字幕版)

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: Prime Video

Me before you 世界一キライなあなたに★

邦題が最悪だと散々言われている作品ですね。 "Me before you"は慣用句とかでもなく、「あなたの前の私」となってしまうのですが、意味合い的には「あなたに出会う前の私」が適切かなと思います。 仕事をクビになった人が、これまで散々人をクビにしてきた首から下が麻痺してしまった青年の元に就職します。 それを通して、主人公、そして、青年が変化していきます。

最後の決断にはかなり考えさせられます。


映画『世界一キライなあなたに』予告篇【HD】2016年10月1日公開

世界一キライなあなたに(字幕版)

世界一キライなあなたに(字幕版)

  • 発売日: 2017/02/03
  • メディア: Prime Video

Ted1~2

テッドって結構ふざけたイメージあるんだけど、しゃべるぬいぐるみとして意思を持っていて、有名にもなって、でも他の「人間」と同じように人権を認めてもらえない、という話です(?) 人間に与えられている権利を「人間以外」に与えるか、また同等に扱うかって、スターウォーズで意思を持ってしまった傭兵(火の鳥にもそんなエピソードあった)とか人工知能が人間と同じように意思を持ったら、等々SFにありがちな設定を、未来じゃない現在ベースの話に落とし込むのはすごいなあと思っています。

そうした数%の人権問題と大多数のふざけた下ネタで構成されている映画です。


映画『テッド』予告編


Ted 2 - Official Trailer (HD)

テッド2 (字幕版)

テッド2 (字幕版)

  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: Prime Video

テッド(字幕版)

テッド(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

幸せのレシピ

幸せのレシピ (字幕版)

幸せのレシピ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video


幸せのレシピ(字幕版) (予告編)

あと1センチの恋


あと1センチの恋(字幕版) - Trailer

あと1センチの恋(字幕版)

あと1センチの恋(字幕版)

  • 発売日: 2015/08/02
  • メディア: Prime Video

理想の彼氏


「理想の彼氏」予告編

理想の彼氏(字幕版)

理想の彼氏(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

シェフ!


映画「シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」予告編

ホビットI~II

ロードオブザリングが細切れ過ぎて飽きてしまった一方、少しはサクサク進むホビット(と思ってる) 冒頭の"Good morning"は教科書に載ってそうなイギリス英語だね。

Amazon Primeで無料で見れるやん!と思って見始めたもののめちゃくちゃいい本番!ってところのIIIが有料というオチにやられました。 無料になっていたらIIIも見たいんだけど。もはやIとII忘れてしまった。


映画『ホビット 思いがけない冒険』予告【HD】 12月14日(金)公開

プロデューサーズ


プロデューサーズ - 予告編

プロデューサーズ (字幕版)

プロデューサーズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

ジョージアの日記


ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日 - 予告編

JUNO


JUNO/ジュノ - 予告編

JUNO/ジュノ (字幕版)

JUNO/ジュノ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

旅するジーンズと16歳の夏・19歳の旅立ち

これは二作品分。19歳の旅立ちの予告はなかった。マイナーなんかな。


旅するジーンズと16歳の夏(字幕版)(プレビュー)

旅するジーンズと16歳の夏 (字幕版)

旅するジーンズと16歳の夏 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

旅するジーンズと19歳の旅立ち(字幕版)

旅するジーンズと19歳の旅立ち(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

ピッチパーフェクト1~3


Pitch Perfect - Trailer (HD)


Pitch Perfect 2 - Official Trailer 2 (HD)


Pitch Perfect 3 - Official Trailer 2 [HD]

ピッチ・パーフェクト (字幕版)

ピッチ・パーフェクト (字幕版)

  • 発売日: 2015/09/28
  • メディア: Prime Video

ピッチ・パーフェクト ラストステージ (字幕版)

ピッチ・パーフェクト ラストステージ (字幕版)

  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: Prime Video

ピッチ・パーフェクト2 (字幕版)

ピッチ・パーフェクト2 (字幕版)

  • 発売日: 2016/02/08
  • メディア: Prime Video

君に読む物語

涙活用。 ラストのために全員目をかっぽじって集中してみてほしい。


きみに読む物語(予告編)

きみに読む物語 [DVD]

きみに読む物語 [DVD]

  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: DVD

ニューシネマパラダイス

長い!長すぎて普通は少し短くしたバージョンを見るらしいけど、知らぬ間に長い方を見ていた。 まあ、一人の人間の人生だものね~と思いながら長さを感じていた。


映画「ニュー・シネマ・パラダイス完全オリジナル版」日本版劇場予告

ニュー・シネマ・パラダイス (字幕版)

ニュー・シネマ・パラダイス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

(500)Days of Summer


(500)日のサマー - 予告編

(500)日のサマー (字幕版)

(500)日のサマー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

最高の人生の見つけ方


最高の人生の見つけ方 予告編

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

オペラ座の怪人


映画「オペラ座の怪人」日本版劇場予告

オペラ座の怪人 [Blu-ray]

オペラ座の怪人 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: Blu-ray

怪盗グルーの月泥棒


映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編

怪盗グルーの月泥棒 (字幕版)

怪盗グルーの月泥棒 (字幕版)

  • 発売日: 2015/05/21
  • メディア: Prime Video

Terminal★

祖国が急遽なくなってしまい、帰れない、でも入国できない人の話。 英語もできないし、お金もないし、しょうがないからずっと居座る(しかなくない?!と思う)けど空港的には早くどっか行ってほしいから出そう(でも法的に出せないから違法行為するのを待ってる)という駆け引きが行われます。 というか、主人公がほんわかすぎて駆け引きって感じではなく、ややコメディーみたいになってしまうのが面白い。


The Terminal (2004) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

ターミナル (字幕版)

ターミナル (字幕版)

  • 発売日: 2014/07/01
  • メディア: Prime Video

イエスマン


イエスマン "YES"は人生のパスワード(字幕版) (予告編)

イエスマン "YES"は人生のパスワード (字幕版)

イエスマン "YES"は人生のパスワード (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

ブラックスワン


ブラック・スワン

ブラック・スワン (字幕版)

ブラック・スワン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

プラダを着た悪魔

直球に言いますが、アン・ハサウェイが最強にかわいい映画です。 野暮ったい時とキラキラしてるときのギャップが本当にすごい!!!

真面目なことを言うと、一つのこと(今回は仕事)にのめりこむと周りが見えなくなってしまいがちだけど、危ういところで自分にとって何が大切なのかに気づくという作品(文字にすると薄っぺらい)。 雑誌VOGUEの編集長をモデルに作ったそうですが、すごいセンスあるよな。名前忘れちゃった。


プラダを着た悪魔 予告編 The Devil wears Prada - trailer + Brands

プラダを着た悪魔 (字幕版)

プラダを着た悪魔 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

英国王のスピーチ

なんかラストで泣いた覚えある。 吃音を持った王がその吃音を克服する作品。 マイクを前にすると逃げたくなる。ここは人間味あふれるよな(そりゃ人間なんだけど)

実話ベースみたいですね。めちゃくちゃ考察したい。


映画『英国王のスピーチ』予告編

英国王のスピーチ (字幕版)

英国王のスピーチ (字幕版)

  • メディア: Prime Video