在宅リーマン勉強日誌

忘れがちな毎日のメモ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Withコロナで断捨離~その①テレビ放送

コロナが流行した。 在宅勤務が始まった。 長らく同僚の顔を見ない生活が始まった一方、休み時間に家事も済ませられ、仕事も生活も激変した。 あれ、テレビっているっけ。 テレビの受信機、断捨離しました。 朝の過ごし方 コロナ前 Withコロナ 昼の過ごし方 …

映画の”メキシカンカラー”【バイリンガルニュース深掘り】

今日聞いたバイリンガルニュースで気になって深掘りしたいのがあったので、調べました。 バイリンガルニュース(2020/4/30) podcasts.google.com Netflixの舞台裏 紹介されていたのが、たぶんこの動画 Netflixのドラマの撮影場面と、実際のドラマの場面の比較…

これまで見た映画メモ【その1】

映画が好きです。 最新作を追うというより、学生時代図書館に通って、借りれるDVDをかたっぱしから見ていました。 どちらかと言えば名作を見まくるタイプ だから、人におすすめしたい映画が大量なのに、メモに残していたのに、そのメモが消えました。めちゃ…

【レビュー】Fitbit Inspire HR【活動量計】

活動量計のFitbit Inspire HRを2019年11月に買ってから、半年近くたちました。 健康を気にし始めた人が気になる活動量計ですが、Fitbit製品そのものに対してと活動量計そのものが必要?という全体の感想も併せて書きます。 www.fitbit.com 活動量計とは? Fi…

【完】KaggleでPythonの勉強してみた

9日間に渡り、KaggleのCoursesにおいて、Pythonを勉強しました。 そもそもKaggleとは?どうやって勉強するの?等々、まとめ記事とします。 Kaggleとは? Kaggleは、機械学習・データサイエンスに関わる人たちのコミュニティーで、メインの使い方としてはコン…

【9日目】KaggleでPythonの勉強してみた【独学】

KaggleでPythonの勉強をしています。 7日目あたりからそろそろ終わりたいと思いつつずるずる引きずった上に、また1日さぼりました…。 進捗は93%となっています。 8日目はTutorialの途中までだったので、進めます。 勉強内容 Lesson : Working with External …

【8日目】KaggleでPythonの勉強してみた【独学】

KaggleのコースでPythonの勉強をしています。 進捗状況を見てみると、85%なので、あと一息。 昨日はエクササイズの途中で終わったので、その続きからです。 勉強内容 Lesson:Strings and Dictionaries (Exercise) Lesson : Working with External Libraries…

【7日目】KaggleでPythonの勉強してみた【独学】

KaggleのコースでPythonの勉強をしています。 コースも後半に入ってきてとうとうペースが落ち始めました…。 当初は7日くらいで全部終わらせたいと思っていましたが、まだまだ残っています。 ひえ~ 勉強内容 Lesson:Strings and Dictionaries (Tutorial) 勉…

【6日目】KaggleでPythonの勉強してみた【独学】

KaggleのコースでPythonの勉強をしています。 前回までは毎日少しずつ進めていましたが、とうとう止まってしまいました。 遅れを取り戻すべく、できるだけ進めていきたいです。 勉強内容 Lesson:Loops and List Comprehensions (Exercise) 勉強時間:60分 …

海外でロスバゲした【英語サンプル付き】

海外で初めてロスバゲ(=預入荷物が返却場所で流れてこない)を体験しました。 ちなみにこれは荷物がちゃんと帰ってくるタイプのロスバゲ向け記事です。 EU圏内でのトランジットの結果でしたが、自分の荷物が出てこないあの焦燥感は何にも代えられない。そ…

【5日目】KaggleでPythonの勉強してみた【独学】

本日も、KaggleでPythonの勉強をしていきます。 昨日でちょうど折り返ししたのですが、後半がキツイと聞いているので、ここまでも時間がかかってしまっていましたが、もっとかかるかも…。 しっかり進めていきます。 勉強内容 Lesson:Loops and List Compreh…

【4日目】KaggleでPythonの勉強してみた【独学】

KaggleにあるCourseでPythonの勉強ができるのでそのノートです。 前回から、考え方とかしっかり書き残しておきたくて、コードを入れていたのですが、Markdownを知らずやっていてすごく見づらかったので、少しはましになるようにググっておきました。 見やす…

【3日目】KaggleでPythonの勉強してみた【独学】

KaggleのCourseタブからPythonの勉強ができるのでそのノートを取ります Lesson:Booleans<Exercise> 勉強時間:120分以上 Lesson:Booleans<Exercise> Lesson:Booleans<Exercise> Q1:入力値が正であれば1、負であれば-1、0であれば0を変えすsign関…

【2日目】KaggleでPythonの勉強してみた【独学】

KaggleのCourseタブからPythonの勉強ができるのでそのノートを取ります 【2日目】 Lesson:Hello, Python <Exercise> 勉強時間:30分 Lesson:Functions and getting help <Tutorial> 勉強時間:30分 Lesson:Functions and getting help<Exercise> 勉…

【1日目】KaggleでPythonの勉強してみた【独学】

KaggleのCourseタブからPythonの勉強ができるのでそのノートを取ります 【1日目】 勉強時間:50分 Lesson:Hello, Python <Tutorial> <やった内容と日本語訳(概要)> Intro このコースは他のプログラミング言語の経験があって、Pythonをそのレパートリー…

【おうち時間メモ】在宅のごはん特集

緊急事態宣言が出る前から在宅を初めていて、外出を極力控えているが故に色んなレシピを試したから、これめっちゃ美味しかった!!!!ってのをメモる 普通に作る料理は得にググってないから、ちょっと変わり種系 日々更新します。 副菜 【和風】タモさんの…

【改姓】カード名義の変更方法

改姓に伴うカード名義の変更方法をメモしておく。 面倒くさかったし、支払日ギリギリで(というか過ぎてて)大変ひやひやした。 あと「改姓 カード名義 変更」と調べても入籍時のTO DOで「カード名義を変更しておきましょう!」だけで、とても困った。 (と…

【無料体験レポ】Data Camp【Python編】

昨今のデータサイエンティスト需要を見越してか、最近あちこちでオンラインコースが開かれています。 その中の一つ、Data Campを試してみました。 https://learn.datacamp.com/ Data Campの無料版では、Python、R、SQLの3つのコースの導入部分を体験できます…